今日の給食 未分類 給食室から

5/17 今日の給食

今日の給食は、

ごはん、牛乳、豚肉とキャベツのしょうが入りスープ、おかかきんぴら、りんごゼリー です。

今年度の給食のテーマは【丈夫な体をつくろう!】で、1学期のサブテーマは「減塩」です。

今日はその減塩の献立の日でした。(食育だよりでレシピ載せます!)

スープやにんにくソースは、だしを生かすことと、香味野菜を入れることで塩分を控える工夫をしています。おかかきんぴらはかつおぶしを入れることで香りとうま味を効かせています。

減塩を意識していくと、最初は薄味に感じるかもしれませんが、だんだんと舌が慣れてきます。また、食材本来の味も楽しめるので、ご家庭でも減塩を意識してみてください。

今日は立派なしょうがが納品されました!

スープは具沢山にして汁を少なくしたほうが減塩につながります。

3-4おかわりじゃんけんの様子…  

先生がグー✊🏻を出していて、生徒がみんなチョキ✌🏻  先生強い・・・!

半分以上の生徒がおかわりにいった3-5 ナイス👍🏻

午後の授業を受けたら今週も終わりです。今週もよく頑張りました!!

 

-今日の給食, 未分類, 給食室から

関連記事

【2021.2.8】今日の給食

今日は「アメリカ合衆国」にちなんだ献立です。 子供パンスライス 牛乳 チキンスープ スラッピージョー スパイシーポテト スライスチーズ

9/9 今日の給食

今日の給食は、 メロンパン、コーヒー飲料、オニオンスープ、ミートかぼちゃフライ、ブロッコリーと根菜のサラダです。 今学期最初のパンはメロンパンでした! ミートかぼちゃフライはひき肉が入っているのでうま …

【2020.12.16】今日の給食

ごはん 牛乳 だいこんと小松菜のみそ汁 さんまの煮付け ひじきの五目煮 プルーン

11/28 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、彩の国汁、白ごまつくね、こんにゃくの炒め煮です。 今日で「彩の国ふるさと給食月間」が終わりです。今月は、東松山風焼きとん丼や秩父風わらじカツなど新しい献立も登場しました! …

10/2 今日の給食

今日の給食は、 メロンパン、牛乳、ヌードルスープ、ミートかぼちゃフライ、野菜サラダ です。  今日から本格的に体育祭練習が始まり、体力もたくさん使うため、給食ももりもりと食べていました!! 日中はまだ …